人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の情報、住まいの情報、DIY、お買得情報などのニュース!

kakuhon.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 14日

木取り樹種紹介

木取り樹種紹介_c0050900_19195524.jpg当店には樹種のサンプルを置いてあるコーナーがあります。
別の台等で、小さな端材として販売しているものもあります。
その販売の中には、めったに出ないような「ウエンジ・オバンコール・イロコ・カヤ等」混ざっている場合があります。こういったものはそのものだけですが、珍しい樹種でも耳付板等で持っている所がありますので、お問い合わせがあれば、調べて御見積をいたします。
大きい耳付板ですとカウンター材やテーブル材として販売したりしておりますが、最近家具用材のお問い合わせが多くなりました。日曜大工用としては定番の「杉・桧・モミ・ラワン等」揃えてありますが、いろいろな樹種で、いろいろなサイズで欲しい要望が多いです。タモで椅子を作りたい、ペルポックでベンチを作りたい、そう言った場合に原板の厚み・巾のサイズ制限はありますが、お客様の御要望サイズに近いサイズで御用意できます(乾燥材の木取り)。また巾の狭い板を何枚か接着して幅広い板を作ることもできます(巾はぎ)。反りの問題もありますので、固定を考えなくてはいけません。皆さんご存じの積層材も木取りすることができます。フリー板が面積的には安いですが、厚い36㎜が欲しかったり、2Mも要らないと言った場合には、ご指定の樹種で木取りとして見積をお出しします。細かい模様の積層ではなく、一枚板の雰囲気を出したい場合は巾はぎをご検討ください。
木取りは、通常は荒材での御用意です。仕上がり寸法より3~5㎜余分にないといけません。
例えば仕上がり20㎜厚×120㎜巾の板が欲しい場合、原板24㎜がありますので、それを125㎜巾に切断して御用意します(樹種によりもっと厚い原板しかない場合もあります)。
当店でプレーナーをかけて欲しい場合は、加工所に出しますので、材料木取りと加工合わせて1週間程頂きたいと思います。
堅さも様々で、加工・組立が大変な樹種があります。プロはわかっていますが、日曜大工用で御用意する場合は、色合い・木目等を優先するか、扱いやすさを優先するか、ご検討いただいて御相談ください。
乾燥材で木取りできる樹種を下記に上げておきます。参考にしてください。
タモ・ナラ・ペルポック・アガチス・メラピー・アユース・ラワン・モアビ・ホワイトアッシュ・レッドオーク・ハードメープル・イエローポプラ・サペリ・チーク・ナトー・スプルース・ベイツガ・ベイヒバ・ポンデロッサパイン等。

by kakuhon | 2008-01-14 20:25 | 木材


<< ケヤキ耳付板お問い合わせ      桧チップ価格改正 >>